FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | CM(-)| ↑ページトップへ

いつまでたってもアナログな手帳派です

2009/12/31 Thu
2010年まであと1日を切った!!1年ってほんとに早い。ウサイン・ボルト並みの早さだ。来年も世界新記録を更新し続けてくれるといいですね。

今日、来年に向けて手帳を買った。最近はパソコンで管理できるデジタル的なヤツが多く出ているけど私は手帳派。パソコンの字よりも自分の字の方が見やすく感じるときがある。仕事柄、パソコンばっか見てるから字を見るとガビガビになる。字が揺れて見えるぜ。

手帳は去年まで毎年自分の誕生日(10/4)に買っていたが、今年だけはずるずる12月まで買いそびれている。というのも、今年の手帳がめちゃめちゃ使いやすかった!飽きやすい私がびっくりするくらい飽きないので、来年用の手帳も今年のと同じのを買うことを決意した。

2010手帳アポイントメント・プランナー“リミテッド”/フィオカルディ/レッド(HV)買ったのはこれ。
2010手帳アポイントメント・プランナー“リミテッド”
フィオカルディ/レッド(HV)


名前はマークス。
今年は落ち着く茶色だったので、来年用には攻めの赤を選択。
ちなみにサイズはA5で、価格は2500円くらい。
1年使ってこの値段なら安いもんだと思う。


この手帳の何が良いかというと、まず他の手帳に比べて軽いところだ。手帳は毎日持ち歩くから重さは軽いのに越したことはない。だからといってサイズが小さすぎると予定が書けなくなる。この手帳は結構な量を書き込めるサイズなのに軽いからすごく助かる。どうやら他のより紙が薄いらしい。薄いと言っても裏写りはしないので安心だ。
(普通のボールペンの場合)

次に良いところは、予定の管理のしやすさ。この手帳は年間・月間×2・週間と4つの予定表がついている。特に便利なのがこの週間予定表だ。

RIMG5477.jpg

このように縦で区切られているバーチカルタイプは、本当に見やすい。

30分ごとに予定が書ける。私の仕事は細かいタスクが結構多くあるので管理するのにかなり便利だ。前の日帰りがけに次の日の大体の流れを書き込み、朝予定を確認する。都度都度タスクが終わっているかチェックしながら進めている。大体のタスクは横書きでこの幅に収まるようになっている。
(企画書作成 ○○さん提出・報告書作成 △△さん確認など)
これがよくある横軸のタイプの手帳だと文字を縦書きにしなければ細かいことまで書けない。縦書きだとカタカナ・英語表記が読みにくくなるからね。

あとサイズ(A5)も好きだ。A5はよくあるプリント用紙(A4)のちょうど半分のサイズなので、重要なプリントはすぐに手帳にはさめるのだ。


おととしまではほぼ日手帳使っていたけど、一日ずつだとサボってしまう傾向にあるのでちょうどいい週間タイプにしたら自分的大ヒットだったので紹介してみました。

このマークスというブランドは手帳業界では結構有名みたいですね。オールアバウトにも記事がありました。→ 「マークス」デザイン手帳の魅力
| 雑貨・文房具 | コメント(2) | ↑ページトップへ
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






[ 2009/12/31 08:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。ミサワです。

コメントありがとうございます。
ブログ見ました。物語風なのいいですね。続きが気になります。
これからもよろしくお願いします。

[ 2009/12/31 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
カテゴリ
 

アルバムページ

日本ブログ村 面白ニュース



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。